人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
『ほんやく修行』中国語
kushiyama.exblog.jp
チベット・ガンデン僧院
ツォンカパ(1357年〜1419年)は、ダライ・ラマの師匠筋にあたる人物です(ダライ・ラマ1世の師匠)


チベット仏教というと、いわゆる「密教」のイメージが強いのですが、顕教・密教を含めた全体の体系を学問的に整理したのがツォンカパで、その後、彼の興したゲルク派がチベット仏教の最大宗派となっています。





留学中の記憶……

最初、牛肉麺で有名な甘粛省の蘭州という街に留学していました。「日本人が少なそう」というのが留学先に蘭州大学を選んだ最大の理由。途中で転学したので半年間しかいませんでしたが、1999年当時、日本人は5人だけでした。留学生全体の人数も少なく、レベル別に日本人2人だけのクラスに割り振られ、ほぼマンツーマンに近い好環境で、想定以上に真面目に勉強してしまう結果となりました(……半ば旅行目的の留学というつもりもありましたが、2人クラスだとサボりにくく)


『旅行人ノート1 チベット改訂版』(1997年)というガイドブックのラサの欄に「留学 外国人は西蔵大学チベット語学科のみ留学可能。……。暖房なし。ホットシャワーはほとんど出ない」という3行ほどの記載があったのをきっかけに、留学すれば合法的にチベットに長期滞在できる! と、つたない中国語の手紙で問い合わせ、転学が実現。留学生の数は蘭州の倍以上で、にぎやかでした。ホットシャワーは「ほとんど出ない」ではなく、一度も出ませんでしたが……。現在はどうなっているのでしょう。


by d_kushi | 2019-12-07 15:28 | その他
<< 協働セルフビルド(協力造屋) 『如夢令(じょぼうれい)』 第... >>