人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
『ほんやく修行』中国語
kushiyama.exblog.jp
気になる漫画 03 《混种》(混種)
《混种》 作者:1916工作室(咪咕动漫)

作品概要:終末的世界における異生物との戦いを描く近未来SFホラー。20XX年、人類は生殖能力を失いつつあった。新生児が生まれず、人口のバランスが一気にくずれ、混迷する世界。時を同じくするように、二足歩行するイヌ科の生物が地球上に大量に現れ……。

タイトルは「雑種、ハイブリッド」という意味。配信サイトは《極刑・飯》と同じ咪咕动漫。77話で完結しているようですが、最後の10話を読むためにはアカウント登録が必須で、中国の携帯電話番号が必要になるため結末は未確認です。

分かりやすい話ではないのかもしれませんが、王家衛の『阿飛正傳(欲望の翼)』からの引用が出てきたりするなど(60話前後)、個人的には非常に好きな世界観。序盤のアンドロイドの描写もいい。

(画画赚钱买枪さん=咪咕漫画《混种》主笔=メインの漫画家)

翻訳することを考えると、例えば、一つのセンテンスが複数ページ(最大3ページ?)にまたがるなど、文法的に情報の出し方の順番が異なる中国語と日本語では、かなり訳出の腕が問われそう……(つまり、やりがいあり!)。セリフは基本的には横書きですが、縦書きで列の並びが左から右という変則的な吹き出しがあったりするのは、どのように編集してもらえばよいのか悩みそう……。左右反転は避けたいし……。

人気を示す数値(閲覧数?)が億を超える作品(例えば《極刑・飯》は11.1億)が並ぶなかでは、二千万弱という数値はやや見劣りしますが、個人的にはかなり惹かれる作品です。


by d_kushi | 2019-10-03 20:34 | その他
<< 『ゲリラ建築--謝英俊、四川大... 気になる漫画 02 《极刑·饭... >>