ブログトップ
『ほんやく修行』中国語
kushiyama.exblog.jp
安定と余裕
3ヶ月ほど続いたダム関連の案件が終わり、
一息つけるかと思っていたところ、
また、大口の仕事が入る。

祝 安定収入!!!

・・・余裕ができたら、
文庫本をまとめ読みして、
文章力の充電を図りたい。
[PR]
# by d_kushi | 2006-10-22 03:47 | つれづれ
機械的に無料でつまずく
英語経由で調べ物をするときに、
かなり頻繁に、とあるサイトの機械翻訳を利用するのですが、
いましがた、こんな名訳(!)に出会いました。

原文> mechanically trip free
訳文> 機械的に無料でつまずいてください。


こういうものだと割り切って、
あくまで参考用として使っています。

もちろん無料で。
[PR]
# by d_kushi | 2006-09-20 05:02 | つれづれ
いっぱい…
先々週、先週と100枚以上の仕事が立て続けに2件入り、
今月いっぱい、いっぱいいっぱい…日本語が変

うち1件は納期が来月なので、
今月の売上としては、あまり伸びないのですが…来月分に期待

とりあえず、
連休明け締め切りの20枚ほどの案件を
かたづけなくては…
[PR]
# by d_kushi | 2006-09-17 10:01 | つれづれ
メールデータの移行
Mac OS9 で使っていた Outlook Express の古いメールデータ。

今まではクラシック環境から読んでいたのですが、インテルマックに移行してからはそれもできず、OSX用の Microsoft Entourage とかいうのは有料だし、Mail か Thunderbird に何とか取り込めないものか…と、悪戦苦闘。

ネット上を検索したり、ヘルプを読んだり、無理矢理データを開いてみようとしたりして、結局、たどり着いたのはこんな方法でした。


その1:
同居人の所持する古いMac(OS 9.0.4)を借りて、Outlook Express(5.0.6)のユーザーデータを読み込み、個々のメッセージを手動(ドラッグ&ドロップ)で eml形式のファイルとして出力。

その2:
取り出した emlファイルを、USBメモリー経由でWindows版の Outlook Express に手動(メール一覧のところにドラッグ&ドロップ)で読み込ませる。(この時点でメッセージを開くと、ベタ打ちの状態)

その3:
これをWin版のThunderbirdにインポートする。(Thunderbirdで開くと、ちゃんと改行が反映されている)
それから、Thunderbird の Profilesフォルダを複製して、Mac版のThunderbirdで開く。


こうすればアップル純正ソフトのMailにインポートできるはず…と思っていたのですが、Mailへのインポートは失敗(とりあえずはMac側のThunderbirdで読むことができる)。

クラシック環境を使えるOSXなら、もっと楽に移行できていたはず…。
[PR]
# by d_kushi | 2006-08-30 19:59 | それでもMac
雷雨
雷が鳴っている中で仕事をしているのは、ちょっと不安。
ヤフーでアメダスを確認しながら休憩のタイミングを計ってみたりしている。

雷が聞こえはじめたら 休憩!

とかやってたら
まったくはかどらない・・・。
[PR]
# by d_kushi | 2006-08-18 02:39 | つれづれ
熱帯
久しぶりに雨が降り、快適に過ごしている。@関東

最近はあまりに暑いので、夜中に仕事をしていることが多い。
昼間に眠るのも、それはそれでつらいが、
パソコンの前で汗だくになるよりは、まだまし。
(…部屋に空調設備はない)

このあいだ、いつもは異常なまでに静かなMac miniから、
冷却ファンらしき音が聞こえてきた。…はじめて(!)
[PR]
# by d_kushi | 2006-08-09 05:58 | つれづれ