ブログトップ
『ほんやく修行』中国語
kushiyama.exblog.jp
カテゴリ:青色申告( 5 )
仕訳を翻訳に見立てる試み(2)
仕訳日記帳の具体的な内容を、
「借方=手に入れたもの」「貸方=その金額の出所」
という暫定的な解釈に基づいて「翻訳」してみました。


借方勘定
借方金額
貸方勘定
貸方金額
摘要

通信費
5,000
普通預金
5,000
電話


*文字が大きいと、表が崩れるかもしれません。

直訳:
【手に入れたもの】 5000円分の通信(電話)
【その金額の出所】 普通預金5000円

意訳:
「電話代5000円が、事業用の口座から引き落とされた」

***
「通信を手に入れた」という解釈が、あいかわらず不自然ですね…。
今回、按分は無視しています。

…実際に帳簿をつけるときには、役に立たない解釈だと思います。
ただ、いろいろな取引が羅列された日記帳を後からチェックするときに、
すべての取引を「1つの考え方」に基づいて解釈できれば、
間違いを見つけやすくなるのではないか…
…と期待しています。

[PR]
by d_kushi | 2006-07-29 18:22 | 青色申告
仕訳を翻訳に見立てる試み(1)
複式簿記の仕訳を「翻訳」に見立てたら、ひょっとして、わかりやすくなったりしないだろうか? と、ふと思い立ちました。例えば…

借方勘定  借方金額  貸方勘定  貸方金額  摘要
消耗品費  10,000  事業主借  10,000  ソフトウェア ABC電気

この仕訳を、もっとわかりやすい言葉に翻訳してみます。

【手に入れたもの】 1万円分の消耗品(ABC電気で購入したソフトウェア)
【その金額の出所】 事業者個人から借りた1万円

「借方」=「手に入れたもの」、「貸方」=「その金額の出所」というように解釈しました。これをさらに意訳すると、「仕事で使う1万円のパソコンソフトを、個人のお金で買った」ということになります。

複式簿記の仕訳は、上の手順を逆にしたものだと考えると…


「事業用の口座から、生活費として5万円下ろした」

【手に入れたもの】 事業者個人に対する生活費5万円の貸し
【その金額の出所】 普通預金5万円

借方勘定  借方金額  貸方勘定  貸方金額  摘要
事業主貸  50,000  普通預金  50,000  生活費

「貸し」を「手に入れた」というのは、ちょっと無理がありますね。
それでもめげずに、これを翻訳料にあてはめてみると…

More
[PR]
by d_kushi | 2006-07-23 12:32 | 青色申告
青色申告会
今年度から青色申告を申請し、会計ソフトを使ってちまちま帳簿をつけていたのですが、本日、青色申告会にて記帳指導を受けてきました。いくつか希望を出していた指導方式のうち「集合個別方式」というのに振り分けれらたらしく、予想していたのとは多少違いました。実際につけている帳簿を見てもらって・・・というのを想像していたのですが、「集合個別方式」ではテキストを使った記帳指導しか、原則的にはできないとのこと。しかも、テキストの内容は手書きの複式簿記。全7回前後の指導があるのですが、そこまで本格的に手書きの複式簿記を覚える必要性はないかとも思うので、次回以降どうしようかと・・・。

『青色申告者のための やさしい複式簿記 ー記帳・決算編ー』

というのが、今回いただいてきたテキスト。指導員の方も、パソコンでやってるならあまり必要ないかも(時間がもったいない)・・・というニュアンス。しかも、このテキストはけっこう難しいらしい。ただ、実際に会計ソフトで帳簿をつけていても、仕訳の基本的なルールというか考え方の部分がいまいち漠然としているので、その点だけでもすこし教えていただこうと思ったのですが、それは次回以降のカリキュラムなので・・・と、あまり融通が利かないようでした。それでも、最後は時間が余ったので、雑談のような感じでいくつか具体的な疑問点を質問できました。

帳簿をつけ始めたのが今年の1月からなので、前年12月の売掛で1月に回収した分を、売掛にせずそのまま1月の入金としていたのですが、ちゃんと12月の売掛にしなければならない。(←前年の残高にすればいいのか…? やはり、まだよく分かってない)

料金表示が米ドルのパソコンソフトをクレジット払いでダウンロード購入した場合は、クレジット明細を基に記帳すればよい。あと、代引きの伝票も領収書になる。

2部屋あるうち1部屋を完全な仕事部屋にして常に仕事をしているなら、按分は50%などにできる。(実際の状況によっては、それ以上またはそれ以下のパーセンテージもあり得る)

などなど、
指導員の方に確認してもらえると安心できます。
さて、次回以降どうしよう。
とりあえず、難しいらしい『やさしい複式簿記』を読んでみようか。

ちなみに、青色申告会に入会すれば
より細かな記帳指導が受けられるそうです。
[PR]
by d_kushi | 2006-07-19 14:00 | 青色申告
やよい?
確定申告、無事終了。

窓口も、おもったほど込んでいなかったので、
5分も並ばずに、あっさり受理(今回は白色)。

ついでに、同じ窓口で、
「所得税の青色申告承認申請書」
「個人事業の開廃業等届出書」
を、提出。

65万の控除につられ、「複式簿記」で申請してしまったので、
いろいろ勉強しなくては・・・会計ソフト購入を検討。


参考サイト:

On the Backstage 翻訳者のための情報源 ホームページ
青色申告するために必要な手続 - All About
[PR]
by d_kushi | 2006-03-14 21:54 | 青色申告
確定申告
確定申告が始まってますね。
去年は最終日ギリギリで慌ただしかったので、
今年は早めに・・・

来年からは、青色にしようかと画策中。
[PR]
by d_kushi | 2006-02-19 03:27 | 青色申告