ブログトップ
『ほんやく修行』中国語
kushiyama.exblog.jp
カテゴリ:つれづれ( 32 )
TQE
昨日、6月にこっそり受験していた翻訳実務検定(TQE)の結果が出た。
数年前に2度ほど受けたときは、連続で不合格。今回はそのリベンジ。

一応、まがりなりにも翻訳で食べていけるようになった。
それなりに経験も積んでいる。…はず。
いや、落ちたらシャレにならない。

と、結果発送の前日になってそわそわし始めたのですが、
結果は3級で合格。ほっとしました。

受験科目は「時事・新聞」の和訳(もちろん中国語)
3級というのが微妙なところですが、合格は合格。
リベンジ達成!

今回、中国語以外も含めた受験者全体の合格率は7.2%で、
1級・2級の合格者はいなかったようです。…厳しい。
TQEの審査基準によると、3級の実力の目安は

「正確性、明瞭性、表現力で多少欠点はあるが、致命的誤訳はほとんどなく、
部分的に修正すれば商品になりうる翻訳をする能力がある」

とのこと。
まだまだ精進が必要です。


【追記】
よく調べてみると、過去に3回落ちていました…。
[PR]
by d_kushi | 2007-08-02 04:25 | つれづれ
映像
先日、テレビ番組の台本を翻訳する仕事が入りました。

いつもは堅めの仕事ばかりやってるのですが、
話し言葉の翻訳は難しいですね。

放送前の台本なので映像もなく、
発言者が男性なのか女性なのか、いちいち判断しなければならない。

動物園か何かのVTRに、
動物を擬人化したナレーションが入っているらしかったり・・・。

・・・映像がほしかった。
[PR]
by d_kushi | 2006-12-27 14:46 | つれづれ
安定と余裕
3ヶ月ほど続いたダム関連の案件が終わり、
一息つけるかと思っていたところ、
また、大口の仕事が入る。

祝 安定収入!!!

・・・余裕ができたら、
文庫本をまとめ読みして、
文章力の充電を図りたい。
[PR]
by d_kushi | 2006-10-22 03:47 | つれづれ
機械的に無料でつまずく
英語経由で調べ物をするときに、
かなり頻繁に、とあるサイトの機械翻訳を利用するのですが、
いましがた、こんな名訳(!)に出会いました。

原文> mechanically trip free
訳文> 機械的に無料でつまずいてください。


こういうものだと割り切って、
あくまで参考用として使っています。

もちろん無料で。
[PR]
by d_kushi | 2006-09-20 05:02 | つれづれ
いっぱい…
先々週、先週と100枚以上の仕事が立て続けに2件入り、
今月いっぱい、いっぱいいっぱい…日本語が変

うち1件は納期が来月なので、
今月の売上としては、あまり伸びないのですが…来月分に期待

とりあえず、
連休明け締め切りの20枚ほどの案件を
かたづけなくては…
[PR]
by d_kushi | 2006-09-17 10:01 | つれづれ
雷雨
雷が鳴っている中で仕事をしているのは、ちょっと不安。
ヤフーでアメダスを確認しながら休憩のタイミングを計ってみたりしている。

雷が聞こえはじめたら 休憩!

とかやってたら
まったくはかどらない・・・。
[PR]
by d_kushi | 2006-08-18 02:39 | つれづれ
熱帯
久しぶりに雨が降り、快適に過ごしている。@関東

最近はあまりに暑いので、夜中に仕事をしていることが多い。
昼間に眠るのも、それはそれでつらいが、
パソコンの前で汗だくになるよりは、まだまし。
(…部屋に空調設備はない)

このあいだ、いつもは異常なまでに静かなMac miniから、
冷却ファンらしき音が聞こえてきた。…はじめて(!)
[PR]
by d_kushi | 2006-08-09 05:58 | つれづれ
お一人様一品の注文
以前から調子が悪く、外付けのハードディスクから起動させていたiMacが、
先日、とうとう逝ってしまった…。
起動ボタンがかろうじて点灯するだけで、あとは無反応に…。

Macは主にネット検索とブログの更新に使っていたのですが、
仕事をする上で、絶対に必要という訳でもなく、
いや、むしろ、これを機に完全にWinに乗り換えるべき…
…なのかもしれません。

が、買ってしまいました! >Mac mini

インテルCPU搭載で、Windows XPを動かせるらしいので、
将来的にはWinを入れて、もしものときに備えたりできますし。
やはり、道具は使い慣れたものでなくてはなりませんし。


そんな訳で、モニターを買いに秋葉原へ出かけ、
以前バイトしていたレストランへ顔を出し、
満腹になり、酔いも回り、自家製のアイスも食べ、
そろそろ帰ろうかと思っていたところ…

「必ずお一人様御一品の注文をお願いします」

を、中国語にしてくれと頼まれた。
…意外と難しい。…手こずる。…焦る。
結局、宿題(!)ということにしてもらった。


「占座位的每一个人至少要点一个菜或饮料」

で、どうだろう?
[PR]
by d_kushi | 2006-07-02 04:49 | つれづれ
図書館
たいていこのとはネット上で何とか調べがついてしまうので、
最近はご無沙汰していたが、先日、図書館へ行ってみた。
調べ物に。
(・・・あ、ブログもご無沙汰してました)

静かな環境で、落ち着いて作業できる・・・かと思いきや、
逆に静かすぎて、ちょっとした物音が気になったりしましたが
(・・・騒がしいファミレスでの作業は苦にならない)
やはり、内容によっては図書館で調べた方がよいものもありますね。
JIS規格なんかもそろってますし。

以前は、自転車で片道50分かけて隣町にある県立図書館まで
出かけたりしていました・・・。さすがにそれは無理だとしても、
時間に余裕があれば、図書館へ行っておきたい。
なるべく。
[PR]
by d_kushi | 2006-06-19 16:31 | つれづれ
集中力
去年の5月は、ほとんど仕事がなく(仕事をせず?)
「黄金月間」だったが、今年は(ありがたいことに)仕事がある。

しかし風邪を引いてしまい、集中力が続かない。
で、あまり納期に余裕がないにもかかわらず、
2、3日、十分な睡眠を取ってみた。
すると・・・・

・・・寝癖(?)がついてしまった。
・・・困った。(体調は回復)

集中!集中!
[PR]
by d_kushi | 2006-05-06 01:28 | つれづれ